2008年01月31日

体調不良

2008_01260020.jpg

今週はばたばた。

ということは、ごん子のお留守番は長いということです。

昨日帰宅したとき、???臭い!!と思った。
思い当たるごん子のサークルにまっしぐら。
やはり・・・すごいことになっていた。

その後、嘔吐、そしてまたまた下痢
激しい。。。。

今日は朝から、病院に連れていきたかったけれど、どうしても、無理で、強引に早めに退社し、病院へ。

ブツをもっていったので、検査してくださり、的確な対処薬を出してくださったと思っている。
とにかく、今晩から、お薬を飲んで、静養です。

やはり元気がないようで、とても可愛そう〜
病気の時ぐらいは側にいてあげたいけれど・・・

昨晩は私も眠くて辛かったけど、一番つらかったのは、ごん子のはず。話せないだけに、より一層可愛そうになる。
お薬効くといいな〜

当分静養です〜〜〜

posted by ごんママ at 22:28| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

めげないぞ〜

2008_01260022.jpg


ふ〜また週末終わっちゃいました〜

週末までのカウントダウンが始まります。

最近、ごん子の写真が減ってきた。
というのも、ビデオが中心になってきたのと、私が結構いっぱいいっぱいで、写真とっている余裕がないんです〜

寒くても元気一杯のごん子・・・・
アジ練でも元気一杯・・・といきたいところだが。
1走2走といい感じに走った。
3走目!出たー〜〜〜いつもの臭い嗅ぎ・・・&脱走
今日は叱ると決めていたので、ビシっとしかった。
やりすぎかどうかは、わからない。
しかるときは、短く、ビシッと!と決めている。
その後コースに戻り、走った。
もしかして、すごく効果があったかな〜と思っていたけれど。
休憩後、また始めると、今度はスロースピードでのスタート。
そして、コースの途中で座ってしまった。
耳が後ろを向いて、とてもとても、嫌がっているのが分かる。
多分、しかられたところに差し掛かると嫌みたい。
可愛そうなことをしてしまった。。。と後悔。。。。

その後、繰り返しても同じ。
無理に盛り上げようとしても、わざとらしいのだろう。。
全く乗らず。

見かねたコーチが、一緒に走ることを楽しむようにとの配慮で、
簡単なコースを作ってくださり、一緒に走ることを繰り返した。
Aフレームのトップで止まる・・・ことしばしば・・・
それでも、なんとか何度か走った。

たくさんのアドバイスをいただいた。

叱ったことを、悔いた・・けれど、
後悔しても仕方がない。
前向きに行こう。叱ったことで、脱走はなくなるかもしれないし。
ただ、今度はフィールドで、ストライキをすることになるだろうけれど。
根気よく、一緒にやっていくしかない。
長期戦になることは覚悟しないとね〜
なんてったって、相手はごん子だから。


posted by ごんママ at 00:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

綺麗な横顔

P1148029.jpg

わんこの横顔ってかっこいいな〜

目線の先はママで〜す。嬉しいな〜〜

ふ〜週末終わっちゃいました〜。

う〜ん、最近急激に上達してきたオビ。
きっかけはナンだったのか色々考えてみたけれど。
アジをはじめたこと?もしくは、年齢かな?

今までオビでは諦めていた訓練士さんが、上達してきたので、
アドバイスがどんどん出てきます!とのこと・・・・
(本音でしょうけれど・・・)
確かに去年の後半はダラダラだったな〜と思う。
試験を見据えてのアドバイスに変わってきた。
どこで、妥協するか・・あまりこれ以上細かいところに拘ると
ごんのストレスになりそうな気がする。

ここ数回は、ご褒美を、肉にしていたのけれど、今回は普通のおやつに変えてみてもちゃんとできた。
だた、まだまだ課題はたくさ〜んあります。
上達といっても、ごんだけのレベルなので、一般的レベルでは??です。
私はごんしか知らないので、いいんだ〜。
宿題は、忘れないように、訓練サイトに!

問題はアジ・・・・
相変わらず、我が者顔でやりたい放題。
気が向かないと、私と走らない・・・
トレーニング中、他のわんこに遊ぼう〜って、いったり、他の方々に迷惑をかけてしまった。すみませんでした。
今まで控えていたけれど、次回はビシっとやってみようと心に誓う!!

今日、愛玩動物訓練士の合格証が届いた。
登録と、年会費が結構かかります・・・
一体なんのためにとったのか???
JKCの冊子に載っていて、どんなのかな?と興味本位で受けてみたのだけれど・・・
今後、この資格で何かをするといったことはないかもしれないし・・・

ごん子のことを知りたくて、勉強してみようと思い受験した。
講習会とか、模擬試験とかあったけれど、
う〜ん、兎の歯とか、鳥とか、動物愛護の歴史とか、犬以外の内容が面白かったな〜と思う。
登録しないかもしれないけれど、損はなかったかな〜。

また一週間がんばろう〜

posted by ごんママ at 05:33| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

楽しい時間は?

三連休終わっちゃいました〜
またごん子はお留守番の生活。

三連休、いつものごとく、訓練生活。
せめて大自然の中で過ごして、訓練に励む。
アジ練、早すぎたコンペへの参加・・・落ち込むママ・・・
普段第一走目はなんとか走るのだが、今回はバーを3本飛んだあと、脱走・・・これは、私の不注意で、もう少し排出に関して配慮すべきだった。但しその後も、脱走・・・いっそのこと、遠くに脱走した方がましなのに・・・
フィールドの周りを回って、人に愛想を振りまいて・・・「アジするのは嫌なの!!!!ママとは走りたくないの!」と体全身で訴えているように見える。
(訓練詳細は訓練サイトに覚書を!)

その後も同じ・・さすがに、弱りはてた私は、ごんと、二人っきりで散歩をして、話をした。
そんなに嫌なら、もうやめようか。ごん?
空気が読めるはずのごんは、分かっているはず。
第三走、なんとか、走った。ハンドラーの指示が悪すぎたけれど、
一緒に走ってくれた・・・・・健気なごんが不憫になった。

オビ錬では、脚側の位置が開くけれど、まずまず。立止の持続性が課題。よくなったよくなったと褒めてもらった。
(昔に比べては・・・ということだけれど。)

なんのために訓練してるんだろうね・・・・

パピー時代にお世話になったところの新年会に参加。
親ばかだけど、ごん子は社会性を備えた、家庭犬としては申し分ない。

2008_01140015.jpg


すぐに裏返り、わんことお友達になる。
「本当によい性格しているね」皆さん口を揃えて言ってくれた。
(但し。。。。柴にしては・・・かもしれない)
2007_12310029.jpg



本当は一番わんこと遊ぶのが好きなんだよね・・・
本当に楽しそうに遊ぶ。
しつけ教室では、優等生だったごんは、訓練所、アジ練では、劣等性。向き不向きもあるけれど。飼い主のエゴで続ける訓練、
オビ錬では、ようやく、それらしくなってきた。1年越しだ。
何度もやめようと思ったが続けてきた。
ごんにとってとても辛かった1年だったのかも。。。。。しみじみ考える・・・・
決めるのは、私だから。責任は重大だし、後悔しないように考える・・・。
posted by ごんママ at 22:44| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今年はなんとか

2008_01060004.jpg

これはちん!の姿勢です〜
新しい年になり、気持ちを新たに!

ずるずるやっているオビはきちんと目標をたててする!
アジは、ハンドラー+ごん子 楽しい!!!と思えるようになる!を
目標に頑張るぞ!

ということで、
新年早々、特訓です。

オビは脚側での注目度が非常にアップしてきた、何処で妥協するか。
どのレベルを目指すのかを決めないと、上には上があるからね〜
座る位置と呼んだときの反応はもう少し追及しないと!

アジは、やはり、3走以降は、どんどんつまらくなってくるようで。
聞こえない不利・・・
ごんは私をちゃんと見てくれているのに、私の指示が悪いにつきる・・・
これは、練習に尽きるのかと。
ただ、やりすぎは禁物!

充実した、お休みが終わり、明日から御仕事!
ごん子はぐったりです〜


posted by ごんママ at 14:34| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年もよろしく〜

2007_12010019.jpg


年が明けて一番に、ごん子に今年もよろしくね!と何度もいいましたが・・・・きっと通じていると信じてます〜

今年1年、また楽しく過ごしていければいいな〜

年と共に、しゃべれないごん子の気持ちが少しづつ理解できるようになってきたような、そうでないような・・・

今ちょっと話題で、春に映画化される
「私と犬の10の約束」
にちなんで、ごん子と約束を10考えてみた。
(訓練の目標は、訓練サイトに書くことにします〜)
視点が色々で支離滅裂だけどね!

1.ごん子を信じる!
  (ママも信じてね!)
2.お散歩好きなごん子1日、朝晩いくよ〜
  (一人でお出かけできないもんね!暴風雨はちょっと・・・かも・・)
3.平日のお留守番は許してね!
4.たくさん、たくさん、お話します!
  (迷惑そうな顔しないでよ!)
5.叱るときは、直後に!
  直後でなければ、しからない。わからないもんね〜
6.手作りご飯がんばるよ〜
  (そんなにたいしたものではないよ〜)
7.アジ、オビ頑張ろうよ〜
8.嫌なとき、しないときは、理由があるので、頑張って考えます
9.できる限り、一緒に過ごそう〜遊ぼう〜
  (週末は覚悟してください〜)
10.人に迷惑をかけないぞ〜。
  (マナーは守って、たくさんの思い出をつくろう〜)

そして、訪ねてくださった方々、今年もよろしくお願いします〜

posted by ごんママ at 12:05| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

