2008年02月27日

ごん子と遊ぶ

2008_02240025.jpg

色々と考えてみた。
(関係ない、後姿です〜)

オビを始めたとき、一番最初に、犬と遊んでください!といわれ。
ボールで遊んだ。
ごんはあまり楽しそうではなかったな〜
それからは、遊びといえばボール遊びぐらいだ。

ごんには、私と遊ぶことが一番楽しいと思っていないことは、よくわかっている。
先日のアジ練で、コーチのご好意で、他のわんちゃんのハンドリングをさせてもらった。
正直、すごいパワーに圧倒された。
殆ど始めての私に対して、遊ぼうとする意欲がすごい。
で、ボールで遊ぶと、本当に楽しそうにしてくれる。
すごくかわいい目で、遊ぼう〜って語ってくれた。

ごんとはそういう風になっていないことを実感。
確かにボール遊びをすると、楽しそうに走ってとってきてを繰り返すが、ママと遊ぶのが楽しくてたまらない!ってことはないように思う。

ママ!ちょっとサボっていませんか???
ということで、
今日から、日々のスラ練は休み、ママとひたすら遊ぶことにした。
遊びに手を抜かない。
ママも一緒に走る。ボール、ご褒美に頼らず、一緒に走ったり、おどけたりして、遊ぶことを心かける。
そして、私の手に注目させて、遊ぶようにする。
日本犬だから・・・・って諦めて、さぼってきたような気がする。
初心に返って、ごんと一緒に遊ぼう週間としてみよう〜

posted by ごんママ at 05:12| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

アジ三昧・・・

2008_02240002.jpg


週末は、春一番・・その後寒波到来と、すごいお天気でした。

ごん子お腹の調子は万全ではないのですが、
運動はOK〜とのことで!
アジ練頑張ってきました〜

ここ2ヶ月ぐらい、嫌々光線を出し続けるごん子とママの戦いです。
この日も、最初の1回だけ元気に走ったが、その後、嫌々モード。
・トンネルの出口で立ち止まる
・Aフレの頂上で止まる
・スタートで固まる
・バーの直前で止まる
・ドッグウォークの途中で止まる
などなど。よくここまで、体で表現してくれるな〜と
ある意味感心してしまいます。
呼ぶと嫌々来るのだか、地面に鼻をぎりぎりにつけて、嫌々光線の上目遣いでやってくる。この視線にも慣れてきた。

走っても嫌々で、しかも異常に遅い。
私の足が遅いもの問題だが。
ごんのやる気のなさが今の一番の課題。

きつくしかると、余計にテンションが下がるし、
軽く呼ぶと、言うことをきかない。
笑顔が全く見られないのが、辛いところです。

ご褒美、ボールは効きめなし。
精神的な問題だということは明白。

私が楽しそうにしきれないのも問題・・・
全てが悪循環。

毎日のお散歩+スラ練+ボール遊び 
これはとても楽しそうにするのに、どうしても、フィールドで
やろうとすると、嫌がる。何が嫌で何が悪いのか。

元々ごんに人間と遊ぶのが一番楽しいんだよ!ってなかなか教えきれなかったことが原因かもしれない。
だから、場所、環境に大きく左右されてしまう。

すこし休もうか?休んでもよくなるとも思えない。葛藤・・・
このまま、続けて、ごんと我慢比べ・・・

それでも、ごんは、憧れの大先輩ハンドラーと楽しく走った。
ママ以外の人とは、相変わらず、遅いながらも楽しそうに走るごんです。
ママのハンドリングは下手で楽しくないんだ!って言われているようで
ショックだが、楽しく走ってくれるのは、うれしい。
少なくとも、アジって楽しいんだ!よ!って、思ってもらえればと思う。
皆さまご協力ありがとうございました!

いつか、何かのきっかけで二人で楽しく走れる日がくることを
夢見て頑張ろう!
posted by ごんママ at 22:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

なかなか完治しません〜

2008_02170015.jpg

ごん子週末はいつものように、頑張ってアジ練してきました〜

前回しかって、テンションが下がってしまったので、どうなることかと心配しました。
結果は、すこしづつテンションが下がっていき、嫌々モード・・・
コイ!と呼び寄せると、嫌々でもきて、なんとか最後まで走ってくれました〜

ただ、訓練途中、他のわんこのところに遊ぼう〜モードでいってしまい・・・ご迷惑をかけてしまった・・・
まだまだ、気が散るごん子ですが、すこしづつ進歩していると思いたい〜

で、ごん子の体調ですが。
便がまだまだ、柔らかく、獣医さんに、便をもっていって、調べてもらいました〜
特に検査結果は問題なかったのですが、柔らかいのは問題。
もう2週間続いているので、薬を変えることにしました。
一週間様子をみます〜

あと、前足の一部の毛が抜けていて、ちょっとかぶれているのを、発見、毛を抜いて、検査してもらうことにしました。

色々あります〜

でも元気〜元気〜〜
posted by ごんママ at 15:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ひげ

2008_02110019.jpg


最近気がついたのですが、
ごん子のひげ、切れ毛が数本、白いひげが数本、枝毛が1本
ひげの枝毛って、とても気になります。
ひげはワンコにとって、とても、重要なものなので、なるべく切りたくないのだけれど・・・。
きっとそのうち切れちゃうんだろうな〜と。

考えすぎかもしれないけれど、栄養が足りないのかな?ストレスかな?と思ったり。
ご存知の方教えてください〜

まあ気にするほどではないのかもしれないけれど・・・

普通の生活ですが、なかなか、便は普通に戻りません。
すこし柔らかめ。特に普段と変わらない様子なので、
気にしないようにしよう!っと。

posted by ごんママ at 21:58| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

普通の生活です〜

2008_02030030.jpg



写真は以前のです〜

便はすこしづつ元に戻りつつあります。

もう普通の生活です〜ごんの普通の週末は結構激しいです。

元気に元気に走り回って、まわりは引いてしまうぐらい・・

元気はなにより、嬉しいです〜

さ〜自主錬だぞ〜〜

posted by ごんママ at 22:11| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

その後

2008_02030031.jpg


安静って言われてけど・・・
雪降ったんだもの〜〜〜

今日薬が切れるので、会社からなるべく早めに帰って病院にいってきました〜都内の獣医さん、夜遅くまでやっててくれるので助かります。

2日便が出てなかったけれど、病院の直前にしてくれたので、もっていけました〜
まだ、すこし柔らかめです。
検査の結果、もともといた、菌は正常範囲に戻りました。
血便なし、ただ、でんぷんが多いとのこと。
普段の食事のお米の量が多いのかも。
今はお魚中心にしているのですが、もう少し、お魚、野菜を増やして
お米の量を減らそうと思います。

検査して、いろんなことが分かり、勉強になりました。
もう少したんぱく質を増やさないと!
ちょっと反省〜〜〜
posted by ごんママ at 23:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ご心配かけました〜

ご心配いただきました、ごん子の体調ですが、
大分よくなってきました〜

先日帰宅したとき、まだ、少し下痢をしていたようで、
シートについていた。
そのシートを持って獣医さんにいきました〜

症状と経緯をお話しし、もっていったシートから検査をしてもらいました〜
???菌がたくさんいたようです。
それが、嘔吐も誘発するようで。

下痢止め、胃粘膜保護剤、食物繊維、厚生物質を処方していただきました。
厚生物質は20日間ぐらい飲まないといけないそうです。
とりあえず、1週間後もう一度いきます〜

で、薬を飲んで安静にしていると、1時間おきの下痢は止まりました〜
その後一度、出ましたがまだ柔らかい便でした。
元気は元気です〜

食事はやはり、消化によい、食べなれたものをあげています。
お魚とお野菜中心です。

ご心配いただきました方々、快方に向かっています。
本犬はいたって元気です〜〜

posted by ごんママ at 21:41| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

