2009年05月31日

フロント特訓

2009_05310006.jpg
お天気が心配でしたが、時折小雨が降る程度で、週末2日間、アジ練習できました!

1日はレッスン。
シーケンス練習ではまず、フロントの特訓。
苦手・・・。

何度も何度も繰り返して練習をするうちに、なんとな〜く、少しだけわかってきたような気がする。
普段の検分とは違い、同じ箇所の繰り返しで、他の先輩ハンドラーさまにはご迷惑をかけました。
ただまあ、一番下手なハンドラーなので、ご了承ください(笑)

私だけの覚書
・横移動なし
・ごんが跳ぶと同時に回転(はやすぎないこと)
・回転後の手はきちんと次の障害を指差す
(下でぶらぶらしない!)

あと、コンタクトに関して、たっちコマンドでなんとかできるが、
2 on 2offの体勢をとるまでに、ちょっと躊躇する。
真面目?なので、体勢の前で、足を揃えて、とん!ってする 傾向があるらしい。
確かに、ピタっと、2 on 2offの姿勢をとらず、躊躇しているんですよね〜
これの対策としては、夏の間に検討。ボードか何かをおいたり工夫が必要かもしれない。

難しいフロントだか、なるべく、自主練のときにも、積極的に組み込んでいきたい。

課題のスタート練習だが、テンションが高いと、フライングする。
きちんと待つんだよ!って覚えてもらわないと。
テンション低いと、全く問題ないのだが・・・

今週の驚きは、これ!
初対面。新しい仲間です。
興味深々。めっちゃかわいい!!!
2009_05310001.jpg
posted by ごんママ at 22:31| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

気分切り替え

週末の疲れがなかなか取れず、仕事が忙しいのは、色々と考えなくてすむので、よいのかもしれません。
しかし・・半日ぐらい休みたいな〜
164_large.jpg

この写真が唯一大会の写真。お友達からいただきました〜
貴重な写真ありがとね〜

かなり、大会結果を引きずっていましたが、ようやく、前向きな気分になってきた!
深夜ビデオを何度もみていて、ふと!結構ごん子の走りいいじゃん!
って突然思った。
そう思ってみると、確かにそうだ!結果はともあれ、今までのごん子の走りと違う。
テンションが高い!コンタクトは踏む!
最初の暴走と、ハンドリングの下手なのがなければ・・・
と思うと、課題が明確になった。

まあなんと能天気!
また、週末から練習頑張ろう〜
posted by ごんママ at 23:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

痛感

2009_05240015.jpg

帰ってきました!

結果は、2日で3失格、1拒絶+1失敗+タイム減点という散々な結果。私としては4失格。

初日の2走は、1、ドボン(トンネル)の繰り返し。
初めての場所で、全く落ち着きがなく、テンションが高い!
で大好きなトンネルに飛び込む!
私のクラッピングもよろしくないのだが、完全に最初から狙っている。
目がぎらぎら・・・

最後の一走は私のハンドリングミスで、ごん子が嫌になり、
途中でふら〜っと場外にいきかけ・・・なんとか戻ってきて失格こそ逃れたが、アジリティの難しさ、本番の難しさを痛感。

待てないはずのない、ごん子と思い込んでいたが、スタートは勝手にするし、やりたい放題で帰ってくる。
半年前のJKCが蘇る。
成長してないというか、ペアーとして、信頼関係がなってない。

高いテンションでどうしようもないとき、出走前にどうやってコントロールしていくかが大きな課題。

先生には、このフィールドではごん子が主導権を握ってしまっている!
と指摘された。(ごもっとも)

今回、面白いぐらい難しい課題を最初に突きつけられた。
練習頑張ってきたから、なんとか結果はついてくるかも!なんていうのは甘かった。
練習はみんな頑張っているんだ!同じこと。

これから、色んなことを乗り越えていかないといけないのだな〜。
気分にムラのある犬と、ハンドリングのセンスがないハンドラーのこの組み合わせ、まだまだ先は長い。
正直今は何をどうすればよいのか、思いつかない。
唯一の救いは、コンタクトは全て踏んだことかな。
(笑)

時間の都合でセミファイナルまでしか見学できなかったけど、
皆さんすばらしい走りだった。
憧れてしまう。
まだまだ練習、研究が足りない!!!

とりあえず、今日は、思いつくままを残します。

疲れたけれど、絶対、諦めないぞ!
笑顔でクリーンランできる日がくるはずだ!

今回の大会では、名前入りのグッツが参加賞でした!!!
嬉しいぞ!!1
2009_05240024.jpg2009_05240023.jpg
posted by ごんママ at 20:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ようやくスタートライン

2009_05200005.jpg
アジを初めて一年半。
今週末、本格的に競技会デビュー。

コンタクトに全く拘らなかったが、半年かけて、ごん子にタッチコマンドをすりこんだ。
AGデビューまで長かった。
2月先生から、ナショナルいきますね!と言われ何も分からず、はい!と答えて、この日を目指して頑張ってきた。

ようやく1度に出るだけなので、大きな大会といっても私たちペアーにとってはいつもの大会なのだが、なんとなく緊張。

本番に強いごん子。本番に極端に弱いハンドラー。
凸凹ペアーごん子の足を引っ張らないように頑張ろう〜

真っ青なタッチ君も一緒にお出かけしてきます!
暑さが心配・・・

posted by ごんママ at 23:25| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雨の週末

今週末はお天気がいまひとつ。

土曜日朝から、別荘近辺は雨。
滅入る。
ということで、食べもので気分転換。

いつも、週一回のデパ地下での買い物での収穫を!
今回は京都フェアーから。

なんと1000円以上する、デニッシュパン。
確かにおいしかった。
シンプルなものと、抹茶とあずきを購入。
2009_05170002.jpg


こちらは、なんと10,000円する、栗のテリーヌを販売している、おとえもんのケーキ。
勇気がなく買えず、こちらは、1,580円のパウンドケーキ
濃厚でした。う〜ん10,000円はどうだろう。
2009_05170004.jpg

でも午後前から雨はあがったので、来週の競技会に向け、雨の中での練習も必要だな〜と思い。フィールドへご〜
フィールドにつくと、なんと雨があがっていた。
とりあえず、シーソー、バー、スラでのシーケンス練習を一通り。
最後には待望の雨が降り始め、ようやく雨の中での練習ができた。
アスファルトの上と違い、結構走る。
まあ小雨だからね〜

翌日曜日、朝から雨・・しかし、来週に向けてレッスンはあるはず!
予想通り、レッスンは開始。
先生の配慮で、犬、人共に風邪を引かないように一頭づつ。
ごん子の出番で一番の雨。。。
先生に、ごんは雨では走りません!といったものの、元気に走る。。
「とてもそうは見えませんけど・・」とコメント。
確かにそうだ。
雨に弱いと思っていたのは、飼い主だけ。
雨でも晴れでも、下手なハンドラーと走ると、ブルーになっていたようです。
頑張るごんに応えることがなかなかできず、失敗を繰り返し、可愛そうなことをしてしまったが、大雨のなか、スラも頑張った!

ハンドラーのみ分かる覚書
1.フロントの回転は少しは良くなっているが、その後の一歩の走り出しが遅い。そこを、早くすることで、ごんのスピードが上がる!
2.リアは次の障害により過ぎない(いつも注意されていること!)
3.シーソーは今のところ気にしなくてよいので、
  とにかく先まで、一緒に走って止まる。
4.本番Aフレは紐があるつもりで、ハンドリング。
  (あまり気にしないこと!2日目は持って コマンドを使う)
5.ドッグウォークのコンタクトは1日目は止める。
  (間違ってもごんを触らないこと(やりそう〜))
  二日目は踏んだのを見てから、ご〜(タッチあんどゴー)
6.首輪を忘れずはずす
7.雨でも問題なし!と思い込む。
などなど。

雨でも頑張ったごん子。
ウイル家から、お貸しいただいた、タオルの上でくつろぐ。
ハンドラーがこの雨で寒気・・・長引かないといいけれど。
雨の中のレッスン皆さま、お疲れ様でした〜
温かいコーヒーの差し入れありがとうございました!

2009_05170010.jpg

posted by ごんママ at 18:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

夏のような週末

週末はいつものように、高原に。
これからの季節はやはり、コンクリートではなく、土(芝)の上は最高!

2009_05100029.jpg


まだ5月だというのに 夏のような日差し、紫外線はこたえます。

土曜日は、午後遅めにレッスン開始。
まだまだ暑い時間だったけれど、意外とごん子は走った。

アテンションが遅い、
リアの時、次の障害に寄りすぎ、(前に出すぎ)。
ハンドシグナルは禁止だったけれど、前に飛ばすときのみ、今後は使うことにした。
その方がわかりやすく、伸びにつながる。
ディレクションコマンドは正確に。(何回か間違えた)
ごん子の視線でハンドリングを考える。(障害を私の体で隠していることがある)

Aフレのコンタクトが不安だ。飛び防止のゴムがないとどうなることやら。
頭を下に向けることを覚えさせないといけない。
タッチではなく、「持って」できんちゃくを落とす。
(間に合うだろうか・・・あと2週間)

その後フィールドに戻って自主練、やる気のないごん子の態度に怒ってしまい。
きんちゃくを投げてしまった・・・反省。投げるものがなくついつい・・・
軍手か何か別のものを持っておこう。

日曜の自主練習でも、テンションは低いけれど、ボールとおやつを使いながら、
スラエントリーの練習。
スラ入りはまだ、まだ、狙う力が弱く、角度が難しいと2本目から入ってしまうので、前の障害の飛ばす位置、一本目を見逃さない道をつくってあげる。

シーケンス練習は一気にごん子のテンションは下がる・・・。
やるすぎには注意!!!
それでもおよママとはよいテンションで走った!。
ピピンをハンドリングさせてもらった、早い!反応も抜群!うらやまし〜

しかし、なんと気持ちのよい、フィールド! きれいな芝でしか走らなくなりそう。

日曜日はなんとか、夏に向けて早く、アンダーコートを脱がしたいと、シャンプーをしてみたけれど、
なかなか効果はなし。暑そうでかわいそうだ。

2009_05100034.jpg
香りがとてもよいシャンプー・トリートメント・サプリのセット

2009_05100037.jpg
お顔大きい?かしら?


フルで2日間楽しんだ週末が終わり、またまた、お仕事、週末までのカウントダウンの平日です。

posted by ごんママ at 22:46| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

久しぶり!

20592037.jpg


へへへ、失格でした〜の、舌ペロ。

すっごく久しぶりです。
さぼってました。

気がつくとGW終わってしまいました〜。

相変わらず、週末は自然の中で過ごす生活です。
GW4日連続でアジリティを楽しんだが、なんと4日目もごん子は頑張って走った。
今までなら考えられないことだ。

先月、念願のJP1をクリーンランすることができた。
長かった〜
スピードはないけれど、気にしない気にしない。
今の目標はAG1をクリーンランすること!

ゆっくり時間をかけてマイペースでやっているけれど、最近目標を持って練習をしているので、張り合いがあるな〜と実感しています。

今まで、全くコンタクトに関しては意識がなく、踏むってことを意識していなかった。
去年の12月から、毎日コンタクト練習をした。
何がなんだか分からないまま始めて、タッチコマンドで、2on 2offができるようになり、地味だけれど、こういうことの積み重ねなんだな〜としみじみと思う。
AGデビューまで、時間はかかったけれど、出場する限りは確実に踏みたいと思う。

競技会まで、あと2回のレッスン。
フロントも練習しないと。
posted by ごんママ at 13:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

