2009年06月21日

レッスンは楽しい!

週末は本シーズン最後の競技会に向けて最後の調整に励む。

1走ぐらいはクリーンランしたい。

まずは、レッスンの前に、コースを作って、少し練習。
コースが難しいということもあったが、だめだめで、ごん子のやる気を殺いでしまい。
申し訳ないことをしてしまった。
まずい。
長いコースはやめて、短く区切って練習。
折角最近、やる気になってきたのに、これ以上足を引っ張りたくない。
ほどほどで、切り上げる。

さて、レッスン
念入に検分したつもりが、
なんとトンネルに入らず、ドボン。

犬の視線への配慮にかける。
・コマンドでトンネルに入るだろうなんて甘かった。

・スタート
まず、首輪をはずして待て、離れて止まる前に待て!
待たせすぎずにスタート。
1回フライングをしたあ。
信じられない。。。ごん子が待てないなんて。
丁寧にすること。

・フロント
回転した後の一歩の踏み出しを早く

・ドッグウォーク
時々下におやつをおいておくと、それだけで意識が変わってくる。

Aフレ
持っての意識が弱い
顔をしたに向ける意識をもっと強化

・トンネル出た後の絞るリア
これは犬の慣れが必要
なぜかごんは、これができない。
ず〜っとばーをさして飛ばせて、ディレクションでまわす

毎回毎回本当に役に立つことばかりだ。
(できないから、繰り返しも多い)

翌日の自主練習では、組障害、スラエントリー、トンネルを出たあとの絞るリア、180度 フロント 、
コンタクトの強化練習をした。
休憩を挟みながら、1時間少し、集中力からみるとこれぐらいが限界かな〜。

その後温泉に入り、のんびり過ごす。

あと週末1回。集中してがんばろう〜

ようやくごん子、毛が抜けてきた。
シャンプーもして、ちょっと刺激を与えよう〜。

ハンドラーの体力つくりも平行してがんばっていくぞ!!!
posted by ごんママ at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121949267

この記事へのトラックバック
×

