2008年06月22日

やはり梅雨

2008_06150057.jpg
おすましごん

週末になると雨・・・
4月ぐらいからかな〜こういう週末。

でも今は梅雨だから仕方ないです。

こういう時こそ、オビ連しとかなきゃ〜と思いながら。

毎晩少しでも続けるように心がけていますが。
ついついさぼりがちな自主連。

今週末はイベントがあるから、晴れなくてもいいので、雨は降らないでほしいな〜
写真は全然関係ないごん子の写真です〜
お水が綺麗で、自分が写っているのかも。

歯が見えてますよ!
2008_06150056.jpg


ちらっとこっちを向いてます〜

2008_06150055.jpg
posted by ごんママ at 23:15| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

のんびり

こんびりと、週末を過ごしました〜

久しぶりに黒ちゃんにあうと、なんと・・なんと、またまた大きくなっている。びっくりです。
2008_06150063.jpg

楽しく土遊び、

2008_06150087.jpg



そしてその後はシャンプーでおとなしく。
2008_06150092.jpg

ごん子大満足の週末でした。

posted by ごんママ at 21:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

バランス

2008_06020047.jpg

ごんは、体の毛が、ほぼ抜けきったかな〜って感じです。

しかし、首から上はまだ・・・
ただでさえ、小さくて、足が短くて、バランスが悪いな〜と思うのに。
輪をかけて、バランスが悪くなっている。
頭でっかち。

まあこっちが本当なんだろうけれど。
より一層貧相。

ごん子は食欲が旺盛ではありません。
でも、特に、私以外の人がもっている、おやつには敏感。
肉を上げたいのですが、まだ胃腸が本調子ではないので、控えています。
そろそろお魚に飽きてきたようで。ちょっと可愛そうです〜
posted by ごんママ at 23:40| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

アジとのんびり

2008_06020028.jpg

土曜日はアジ練にご〜〜!!

往復渋滞がなくて、助かりました〜

相変わらずフィールドではよいテンションになるけれど、
道具を前にすると、一気に顔が曇り、臭いを嗅いでごまかしてスタートしない・・・

この日はコーチが登りもの強化ということで、Aフレの角度を緩やかに、ドッグウォークを低くして、簡単なコースを作ってくださり、
楽しく走らせることを重点的にトレーニングを行った。

色んなやり方があるんだな〜と感心。
ありがたいです。

その後のコースは、これでもか!というぐらいの低テンション。
まあそれでも最後まで走るので、健気なごん子。

その後、大先輩がコースをつくってくださり、走らせてもらった。
応用がきかないので、まだまだだけれど、いつの日がごん子がやる気を出して走る日がきた時に備え、地道にハンドリングの練習をしておこう。

この日は練習後、フィールド整備を実施。
スパイク荒れ気味だったフィールドに土を入れて、芝の種まき。
来週はセミナーがお休みなので、どうなっているか、楽しみです!

ということで、土曜日は結構疲れたので、日曜日は寝坊し。
エステと、整体+ごん子の病院とメンテナンスの日としました〜
冬から、ず〜と通院・・まだ薬を飲んでいて、少しづつ減らしているところ。内臓などに、負担がないか、炎症を起こしていないか、血液検査を実施。結果は異常なし!
そうそう、忘れかけていたフィラリアを飲まないと!
でフロントライン・・・切れてしまっていた。
またもらいにいかないと!
フォートレオンかフロントラインどちらにしようかな〜


posted by ごんママ at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

久しぶりの・・・

週末、私のご用で遠出。
勿論 ごん子も一緒にです。

久しぶりに新幹線に乗りました。
ごん子はありがたいことに、とてもおとなしいので、何処にでも一緒にいけます。
新幹線は進行方向に向って車両の一番前の席が前が広くてバックが置けます。但し自動ドアの開閉の頻度が高いので、それを気にするわんこはきついかも。
ごんは足元でおとなしくしていました。

ご用につきあってくれたので、あとの半分の行程はごん子優先。

久しぶりに、わんこ専用のお宿にお泊りです。
2008_06020035.jpg


こちらは、今まで泊まったなかでも、1、2のレベル。
設備・食事・価格 満足です。
今回はコテージに宿泊。去年できたばかりなので、とても綺麗で清潔。
ドッグランは3つ。コテージには専用のドックらんがつきます。
ただし、ごん子はお気に召さなかったようで、なんと脱出。
考えた末、なんなくクリア・・・みえますか???
目を疑いました。。。賢いな〜と感動(笑)
2008_06020038.jpg



週末お休みをした、アジ練ですが、丁度、練習道具があり、早速アジ錬もしました〜。
こちらはプールもありました!
大満足のごん子でした〜

たまには旅行もいいな〜〜

さ〜また、訓練の生活だい!楽しいぞ〜


posted by ごんママ at 23:33| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

何週連続?

週末の雨は何週連続でしょうか??

土日すっきり晴れてほしいけれど、そうこう言っているうちにきっと梅雨・・・

今週も予報では雨だったけれど、なんとか、土曜の半日はもってくれた。

土曜日、アジ競技に出場してきました〜

最初はJP1、最初にしてはテンションが低かったけれど、
なんとノーミスで走れた。決して見た目はかっこよいとは言えないけれど、今のごん子チームにしては、満足の走りができた。
課題は、スピード、とテンション、ハンドラーはもう少し早く指示を出さないと、ごんに負担がかかってしまう。
それでも2位は素直に嬉しい。

AGOP:テンションが下がってきたので、ここで、準備中におやつでテンションをあげようとしたのが、逆効果。
注意散漫になってしまい、ハードル3本目で抜けて、その後逆走
よけいなことをするんじゃ〜なかった・・・と言うのは言い訳で。
後でビデオを見てみると、ハンドラーの指示が分かりにくい。
失格、これは当たり前の結果だ。


SPOP:相変わらずスタートは、嫌々モード、それでも走り出すとなんとか持ちこたえて走った。
ダブルバーの指示が悪く、拒絶1
これはハンドラーが犬をちゃんとみていなくて、気を抜いたから。
集中力に問題あり。
終了後、大先輩から、ごんに褒めの言葉をいただいた。
正直そのときはピンとこなかったが、後でビデオをみてみると
本当にそのとおり。どうみても逆飛びのところを、ごんが、きっちりとコースを知っているかのようにリカバリーして走ってくれてる・・・・
ハンドラー・・・検分、走っている時もその可能性に全く気が着かず。
まだまだ甘い。
結果は1位、しかし、課題は山積み

恒例のお楽しみJP、AGコース

JPはコースを間違えダメダメでしたが、AGはスピードはなく、拒絶1

今回はトンネルに入れたつもりが入り口から出てくるシーンが2回あった。
やっている時は、どうして!って思っていたが、後でビデオをみると原因はすぐにわかった。
ハンドラーが犬に間違えた?って思わせる動きをするから。
一緒に、トンネルの外を走れないときは、出口でアテンション、
完全に入って走り出すまで、動きださない。
ついつい焦って動いてしまっている。

ごんのテンション、スタート時の嫌々態度には、対処法すら浮かばず(どなたかアドバイスを〜)ですが、走りはじめると、脱走することなく健気に走るので、気長に頑張ろうと思います!

2008_05240009.jpg


大好きなクッキーちゃんと、記念撮影。
競技終了後、遊ぶのが一番の楽しみです〜
皆さま色々ありがとうございました!


posted by ごんママ at 21:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

くろちゃん

週末は緑の中で過ごしました〜

1日はアジ練に!ごん子、相変わらず、1走目以外はテンションが低い。
本当にスタート時嫌そうな表情。そんなこと知ったこっちゃない!
走るんだ!と呼びかけると、かろうじて走るけれど・・後半は若干元気になる。
本当に難しいな〜と思う。

そして、おなじみ?の黒ちゃん。
会う度に大きくなっているけれど、相変わらず人懐っこくかわいい。

黒ちゃんは、ごんとしか、わんことは遊ばせていないらしい。
だから、ごんがくると大喜び。
ごんも最初は遊ぶけれど、若さに負けて途中から、嫌々モード。
でも少し休むと遊びます。面白い顔のごん子です〜
2008_05180021.jpg




で、飼い主さんが、犬同士って遊ぶんですね〜といつもびっくりされていて、
「特に男の子と、女の子だから、相性もいいのかも?」と答えると
「えっつ!くろ は男の子ですか?」と聞かれて 目が点になって
「違うのですか?」と聞くと。
「よく知らないの!」と答えられ、笑ってしまいました。

こちらの飼い主さんは、大の犬嫌い。
わんこに触ることができないぐらい。
くろちゃんは最低限触るけれど、それでも苦手らしい。(笑)

それでも、とても元気な くろちゃんの面倒を頑張ってみている。
犬のことは知らないので、色々聞かれるので、分かる範囲で答える。
新鮮な時間です。

くろちゃん、本当に可愛いです!
2008_05180025.jpg

posted by ごんママ at 23:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

人間化

080504085gonko.jpg

こちらのお写真、またまたいただき物というか、
勝手にいただいてきた写真です〜一眼レフはいいな〜
(いつもいただいてばかりですみません〜○○○○さん!)

最近特にごんは、家族というか、人間のようになってきた。

日本犬の特質なのか、べったりすることはあまりなく、
距離を置いて座り、距離おいてくつろぐ。

疲れたら自分でさっさと、ベットに入り眠る。
う〜ん、なんとマイペース。

それでも、帰宅時、ちょっと離れていた時の対面時には
お耳ぺったんで喜んでくれる。

お散歩と、ご飯をおねだりするときは、黙って、私の顔を近くに来て
じ〜〜と見つめる。これがたまらなく辛い。
なるべく、速やかにしてあげたいけれど、そうはいかない時があり。
ついつい待たせがち。それでもだま〜って耐える、健気だな〜

こういう、淡白だけど、人なつっこいところが、とても気に入っている。

あと2日!頑張って働こう〜
posted by ごんママ at 23:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GWおわり

2008_05050007.jpg

GW後半4連休できました〜

緑の中で過ごしたので、ごんも楽しかった〜と思いたいな〜

1日は競技会に出場。。
3競技エントリー
JP1は勉強のために出場した種目。
タイムオーバー、拒絶はあったものの、失格にならずに、走れた。
JOPは一席。AGは失格、まだまだだな〜と実感。
今のごん子チームとしては、いい感じに、頑張って走ったごん子! 
正直ごんは、まだまだアジが楽しい〜って思っていないように思うけれど。毎週続けていくことで、何かが変わってくれればいいな〜と思う。

GWは終わっちゃっうけれど、あと3日働くと、週末だ〜

ごんは、毛が抜けつつある。去年に比べると早い。
ブラッシングをまめにして、気候に合わせた、毛にしてあげよう。
posted by ごんママ at 14:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

貴重な休日

みなさん、何連休なんでしょう〜〜

今日は貴重な休日!
朝から大忙し! 今日だけは、ごん子中心の日ではなく。
日ごろたまった作業を朝からこなす。
お掃除、整体、エステ、洗濯、クリーニング出し、衣替え、お買い物・・・・
忙しかった〜〜

ごんは、いつもの平日と同じ散歩タイム。
あとは、家でまったりです。
折角の休日、あまりかまってあげられなくてごめんね。

少しづつ毛が抜け始めて、お掃除が大変。
掃除機は出しっぱなしにしておこ〜

今日で2回目の整体。
前回行ったあと、2、3日は体がだるくてとても辛かったけれど、3日目から、とても楽に!
しかし、じょじょに、首、肩が痛くなり、一ヶ月と持ちませんでした。やはり姿勢と目からくるのかな?

今日は体がだるいけれど、
明後日ぐらいから、体がとても軽く、楽になるはず!
楽しみです。
さするようなマッサージなのですが、悪いところはすごくこたえます〜
今までの中で一番気に入っています!

まったりごん。
2008_04270038.jpg
posted by ごんママ at 23:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008_04270034.jpg

当たり前ですが、もう春なんです〜

週末は高原で過ごすことが多いので、ちょっと遅めの春を感じています。
世間はGW・・・カレンダーどおりなんだよね〜
逆に出勤、もしくは、持ち帰りがあったり・・
まあ仕方ないです。

こちらは山桜かしら??
一週間前はまったくつぼみにも気がつかなかったけれど。
いきなり、お花・・それでようやく、桜の木だったことに気がつきました。

継続しているものの、ごん子のアジは一向に上達せず・・・
こちらのスラローム、ママとではなく、フィールドの大先輩と走っていただいた時の様子。楽しそうじゃん!
2008_04270019.jpg



いつも色々と教えていただいております。
ごんは、大好きなんですよね〜フィールドで出会う、パパさんママさんわんこちゃんたち、そして、おやつのことが。

ごんは、見た目はとても元気だし、アジ以外のときはよく走ります。
脱走せずに、嫌々でも走るだけ、えらい!と思いたい。

薬は減らしつつありますが、まだ、本調子ではないので、止められません。こちらも気長に我慢我慢。
フィールドの先輩に教えていただいた、オートミールなどなど、少しづつ試してみたいと思います。
いきなりは恐いので、少しつづ。
皆さんアドバイスありがとうございます!

GWといっても・・・ただの、一日休みがある、1週間なんだけど・・・ちょっとつまらないな〜
posted by ごんママ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

いつでも

昔からごんは、すぐに裏返る・・・
どこで覚えたのか、自分で経験から、編み出したのか。
初めてのお友達に会うと、、まずは、臭いを嗅がせてもらう。
で、私も嗅いで〜と誘っておいて、すぐに座り込み・・
で、嫌がっているのかと思いきや。
すぐにごろ〜ん。
でこれで、大半のわんこは、引いていきます・・・
あまり効果がないようです。

この日はパピーちゃんにも。このとおり。

2008_04200011.jpg


ママ今週から、ターボジャム始めました〜〜
プログラムがよくわかりませんが、とにかく、毎日20分ぐらいやっています〜
がんばるぞ〜い
posted by ごんママ at 23:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

気長に

ごんの、お薬生活はまだまだ続きます。
前回は焦ってやめてしまったので、今回は慎重に。

薬は少しづつ減らして間隔を空けていきます。

で、週末は、いつものように、自然のなかで過ごしました〜
日曜日のアジ練、いつにもまして、テンションの低い、ごん・・・
唯一、最初の一走目だけは、元気に走った。
あとは、本当につまらなそう・・・
気長に頑張ろう〜

週末は初めて、JKCの大会を見学。
出場者数の多さにびっくりしました。
知っているわんちゃんもいて、元気にクリーンラン!
すごいな〜かっこいいな〜
いつかごん子も出場することがあるのだろうか???

まあとりあえず、先は長い。

パピーの甲斐犬ちゃん、かわい〜〜
しかも元気!
ちょっとお姉さんのごん子もタジタジです〜

元気に育つんだよ〜
ごん子も見た目は元気に育ちました〜
2008_04060018.jpg

posted by ごんママ at 23:44| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

少しはよくなりました〜

fac690521a8aec854827c5f4b64f9832.jpg

ごん子の体のこと、ご心配いただきありがとうございます。

薬を飲むと、大分快方に向いました。

始まりは1月下旬から、
下痢からはじまった・・原因わからず。
下痢止めと抗生物質を飲んで、下痢はとまったけれど、結局軟便が治らない。

で、最後にステロイドを投与。
で、一気によくなった。
但し量は本当に少し。
で安定したところで、量を減らして、さらに、2日に一度にしていった。
獣医さんは、もう少し続けるように言われたが、私は少しでも早くに薬をやめたくて、強引に押し通して薬をやめた。
で、2週間後、また軟便・・・
でもまた、薬を飲んでいます。
飲むとすぐに、軟便は治ってきました。
なんだか、薬を飲むということで、自然治癒力が弱ってくるような気がして・・・早く薬を止めたいけれど、今回は、獣医さんのいうことに従おうと思う。

今月から、フロントライン、フィラリアの開始だし。
狂犬病の予防摂取もしないといけないので、体調は万全にしておきたい。

写真は、コンタクトの練習。
コマンドは、「ゆっくり」と「踏んで!」にしようと思う。
ごんはコマンドは基本日本語・・・カッコよくないけど。
日本犬だしね〜〜〜
posted by ごんママ at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

情けない顔・・・

週末はいつものように、アジ練からスタート。

なかなか、上達しないハンドラー・・・
1、2走目ぐらいまでは、まだ、スピードがあるものの、3走目以降は嫌々モード。それでも、走るので、成長したな〜と思いたい。

セミナー後の練習では、楽しそうに走った。
セミナー中っていうのが分かるのかな〜やはり、違う空気を感じて
遊ぶって気持ちにはなかなかなれないんだど思う・・
地道にがんばります!

2008_04130005.jpg




この写真は、セルフシャンプールーム。
道具、設備はプロ用のだから、とても使いやすいです。
なさけな〜いお顔です。

先週から、またまた、復活した、軟便問題。
結局病院にいって、また薬を処方してもらった。
食べ物は何も変えていないので、気になるところです・・・
また投薬の日々です。。。

posted by ごんママ at 22:10| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

またまた

080405030gonko.jpg


よい写真があると、アップの頻度が上がります!

こちらの写真はまたまた、いただき画像です〜〜
ありがとうございます〜


今週、突然、またまたごん子の便が柔らかい・・・
思い当たることはなし。
食べ物は変えていないし、特別何かあたえたワケでもなし・・・
困りました。ストレス??
う〜ん、どうなんだろう。

とりあえず、前回の薬が余っていたので、飲み始めました。
気になる・・・
とにかく、平日はたいくつなぐらい、のんびり過ごせるので、
静養です。
また、いきなり下痢になるかも・・なんて考えたら心配で心配で。
なるべく早めに帰宅するようにしよう。
といっても、そんなに早く帰れないけれど・・・
お腹いたくないのかな??
言わないだけに、心配。

ママは仮歯がはいりました〜〜
あと半年もこの状態。。
posted by ごんママ at 23:35| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

短い手足・・・

最近 オビ練をみてもらっていません。
トレーナーさんが、腰の故障でお休みなんです〜
先生早くよくなってくださいね〜待ってます!

ところで、ごんは、見るからに手足が短く、ずんぐりむっくりという言葉が似合うわんこです。
ママも足が短いので、ママ似なんです〜

でお気に入りの写真がまたまた一枚〜〜
いただきものです〜

ありがとう〜〜〜ございます。
ね!手短いでしょ〜〜(笑)!

6a2557f26bc2e6f99fbdedab953b084a.jpg


一瞬Aフレの下で伏せているのかと思いました〜
posted by ごんママ at 21:52| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

のんびり

c1031e51ca42daaadd474b79caf755c3.jpg

こちらの画像はいただき画像です〜
先日の競技会の画像、ここから飛んでます〜
アジの写真は殆どないので、撮っていただくとすっごく嬉しい〜です。
しかも一眼レフだぞ〜

お待ちかねの週末は、いつもと同じくアジ練からスタート!

なかなか、上達はしません。
前向きに考えると、コース途中でたちどまってしまったり、
勝手に走っていたことを考えると、走り初めは躊躇するものの。
ゆっくりでも、最後まで走ってくれるようになった。
スピードがないのは、継続課題です。

この日はセミナー後、コンタクトの練習をしました〜
今までは、スピードが落ちてしまうので、
とりあえず、走る!ということをテーマにしていたので、
特別に練習をすることを控えてきたけれど、スピードのない今、練習しておくものいいかも!と思って、開始。

1日自然の中で過ごし、都会では味わえない、たくさんの匂いをかいでごん子はきっと、満足したと思います〜

日曜もお天気よく、自然を満喫〜
やはり週末はお天気が何より!
さあ明日から、またお仕事だい!



posted by ごんママ at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

2ヶ月の甲斐ちゃん

2008_03290010.jpg



みてみて滅茶苦茶かわいい〜〜〜

出会った2ヶ月の甲斐ちゃん。
甲斐の田舎で出会いました〜

飼い主さんがなんと犬きらい・・・
近づいてもいいですか?って聞くと。
えっつびっくりされてしまった。
私、犬きらいだから!分かりません!とのこと。
ごんがしっぽをふっているので大丈夫ですよ!といって、近づいた。
色々と問いかけたが、全く犬については知らないとの
とても新鮮なお返事。
(本当はワクチンを打ったあと・・・とか色々あるけれど。
昔はそんなこと気にしてなかったですよね〜)
で、いきなりごんと、遊び始めた。
すると、びっくりされてしまった・・・
喧嘩ではない旨を伝えると、リードを私に預けて、好きにしてくださいとのこと。
わんこと、遊んだことが勿論ないようで、とてもとても楽しそう。
何よりもそのパピーちゃんより、ハイテンションのごん・・・・
仲良く遊べました〜
これから、よいお友達になれるといいな〜

さて、週末は風邪の中、競技会に参加!
3走エントリ!全て失格!
お楽しみXXパパデザインコース2走いずれも減点あり!だけれど、失格ではなく順位がついた。
失格の3走は、全て未熟なハンドリングが原因。
何度もビデオを見て反省をしたけれど、ごんはよく走ってくれた。
JP1はルールを知らないママの単純ミス。
スラロームの最後2本で抜けたのだけれど。
何も知らずそのまま走ってしまった。
でも、ごんは笑顔で走ってくれたことが、一番嬉しい。
勉強のできた、競技会になりました〜
posted by ごんママ at 06:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

風邪かな?

なんと不覚にも、風邪を引いてしまったようです。

風邪なのか花粉症なのかと思っていましたが、風邪のようです。
ごん子のために、風邪など引かないように冬場すごく気をつけていたのに〜〜〜
体の節々、のど、鼻、頭がいたい〜〜〜ついでに歯も痛いよ〜

暖かくなった今。
多分、インプラントの疲れとの相乗効果かもしれません。

しかし、寝ているわけにもいかず・・・
本日は何ヶ月ぶりに、定時退社!早く帰るとこんなに時間があるんだ〜と実感。
で、ブログ書いてないで寝ないと!
一人遊びのごん子です〜
ちなみに、こちらのボールは他のわんちゃんXXXXちゃんのものです。
ごめんなさい〜でも楽しそう〜

2008_03230009.jpg

posted by ごんママ at 22:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

