2007年12月24日

きつねっぽい

メリークリスマス!
今年の初雪に遭遇。

大喜びのごんでした。

なんだか、きつねっぽいです。

2007_12240013.jpg


2007_12240012.jpg




訓練日記忘れないうちにつけるようにします。
ちょっと反省。
posted by ごんママ at 23:43| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

難しい〜

好き、きらい、ごんの意志とは関係なく、アジリティに励んでいます。
楽しく走っていると思いたい。

ハンドラーがまだまだ、不慣れだから、
何度かすると、ごんは、嫌になってしまうことがあり・・・
スタートで、じ〜〜〜と動かない、無言の抵抗です。
最後は仕方なく走ってくれるんですけどね。
テンションの維持は難しい。

これをどうやってクリアするかが、今の大きな課題です。

特に失敗して、繰り返すことは よろしくないようで。
全てハンドラーの責任。
まだまだ先は長い・・・・
ママがんばれ〜

アジ.jpg



posted by ごんママ at 23:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

少しづつ〜

大人になった、ごん子ですが、
童顔で、ずんぐりむっくりのため、いまでも、子供ですか?ってよく言われます。

まあいつまでたっても、私の子供なんですけど。
数ヶ月前から手作りご飯に変えました。
たいしたものは作っていないけど。
朝はパン食+ヨーグルト。
夜は、お魚メインのわんわんご飯 週末は、お肉メインです。
で週末は、嫌でも、ドッグスポーツを満喫。
最近、何度か続けても、楽しさが続くようになってきた。
それと、私の動きが少しづつスムーズになってきたこともあり
ごんとの息が合ってきたように思います。
課題は山積みですが、マイペースでいいんです。



6199607.jpg


あくまでも、楽しく頑張るぞ〜!!!


6199675.jpg

posted by ごんママ at 00:15| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ご無沙汰です

さぼってばかり・・

たまには、アップ!
跳んでます〜〜

2007_12010027.jpg


ちょっとずれてしまってますが、お気に入りの後ろ姿です。

2007_12010016.jpg


元気に頑張ってます〜〜
もう秋もおしまい、冬ですね!
posted by ごんママ at 07:09| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ワクチン接種

秋は、ごん子のワクチン接種の季節です。

3年に一回でよいという説もありますが、まだまだ日本では受け入れられていないので、お出かけ、お泊りなどでは1年以内の証明書が必要です。

今通っている、獣医さんはとても親切でとても気に入っています。

後ろ足、歯石、痒がるときがあること、色々気になることを、ぜ〜んぶ話して、全てにこたえてもらったので、すっきり。

ワクチン後はちょっと体がだるいかな〜
よく寝ていました〜

2007_10010008.jpg
posted by ごんママ at 22:49| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

初めての洋服・・・

最近、ハードにお出かけしております。

今まで結構な数のお宿に宿泊してきました。

しかし・・・未経験なことが。ひとつ。
ごんは、洋服を着ない。

今回のお宿は、事前に、ダイニングでは必ず、飛毛対策として、わんこには、洋服を着せてくださいとのこと。
飛毛には気をつけるので、なんとか、洋服なしにしてもらえないか、交渉しました。

結果はNG。
それなら行かない!と言いたかったが、そういわれると、いってやろうではないか〜と思った。
どんなすばらしい、ダイニング+お宿なのか、期待して!!

結果は・・・
お洋服を一着ももっていなかったごんは、当日、お宿の近くのホームセンターで、即席にこのお洋服を購入。
全然似合いません・・・
普通のYシャツか、キャミがほしかったのですが、なかった・・・
いざ着せると、案の定固まってしまい。。。
なんとか、ダイニングに連れていくと、微動だにせず!
模範犬です(笑)
まわりをみると、みなさんわんこ連れだったようですが、
ダイニングには半分連れてきていませんでした。
連れてきていた子たちは、結構吼える吼える。
お部屋に残された子たちも、お宿では、結構吼えていました。

肝心の期待していたお食事ですが。
???えっもう終わり?って感じのボリュームと内容。
早々にご馳走様をして、お部屋に帰りました。
洋服を脱ぐと、ブルブルとして、ようやく歩き出き出しました〜

このお宿とは別のお宿では、マーキングをしまくり、吼えて唸るわんちゃんと同宿。
マーキングの後始末を一切しない飼い主さんに、
さすがに閉口。
う〜んお出かけすると色んなことがあります。
自分も気をつけないといけませんね〜

今は毛が抜けるシーズンではないけれど、やはり、抜けるシーズンにお出かけするなら、キャミソールぐらい、考えないといけないかな〜と思いました。
まあこの1着でしのいでもいいけれど(笑)

ごん・・・本当に似合っていません。
着せるときは無抵抗、着せると、すごい視線で私をみます。
即席で購入・・・ごめんね。
ちなみに、こちらは\980円。これって安いのかしら???
初めてでわかりませんでした〜
2007_10070070.jpg
posted by ごんママ at 22:11| 東京 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

感動・・・

2007_10010033.jpg


ごんと、何かを一緒に楽しむ。
これは、私にとって、とても大きな意義があり、
こんな日がくるとは!と思うぐらい感動したことがありました。

先日、遠方まで、ドッグスポーツの体験会にいってきました〜

初心者でも丁寧に教えてくれるし、よさそう!と、ちょっと遠かったけど頑張っていきました〜

講習会のあと、模擬競技会のようなものがあり。
初めて、競技会チックなものに参加しました。
初めてなので、リードつきでもよかったのですが、
意外とごんが、できるかも??なんて思って、ノーリードでチャレンジ。

なんと、なんと、ちゃんと、スタートから、ゴールまで、失格なしに、しかもそれなりに走ってくれた。
初めてに等しいスラロームも、とてもとてもゆっくりですが、
ごんは頑張ってくれた。

なんといっても、要所要所で必ず、私を見て、指示を待つし、
ゴールしたときも、顔を見合わせてくれる。
それが、当然タイムロスにもつながるのだが、私としては大満足。
本当にごん子はよく頑張った!

順位は、いずれも半分以内に入れたし、おまけに、特別賞までもらえた。
初心者の中では頑張ったからかな〜と思う。

欲をいうと、課題はまだまだ。
1.いまひとつ、全力疾走していない、走りが慎重。
2.スラロームが遅い
3.私の指示が明確でない
4.私の体力
5.私の褒め方が下手
・・などなど、。

何よりも、ごんはとても楽しそうに走ってくれたことに感動した。
訓練では本当につまらなそうにするときが多いのに・・・
これをきっかけに、なんとか、服従も前進したいものです。
本当に大きな収穫のあったことに感動!

しかし・・・くせになりそう〜
さあスラロームの練習だ〜い
2007_10010032.jpg
posted by ごんママ at 23:50| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

イベント広場

先日の囲炉裏の場所。分かる方には分かるのですが、
もしあちらに行かれることがある方!

お勧めの遊び場所があります〜
連絡くださいね!

イベントができるステージがあって、会場は芝生!
イベントがないときは、勿論わんこOkなんです。

2007_09160126.jpg



2007_09160127.jpg



この日は実は休日だったのですが・・・・
公園には、私たちだけ。
もったいない〜〜〜

思いっきり走りました〜

2007_09160128.jpg
posted by ごんママ at 22:34| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

跳ぶ飛ぶとぶ〜

なかなか走っている写真は難しいです。

2007_09160112.jpg

遊びにいったけれど〜
お友達がだれも入れませんでした〜

で、ママと遊ぶ〜

大好きなボールで。

2007_09160081.jpg




楽しいぞ〜
色々と楽しい場所ってありますね〜
日本のあちこちに、出かけて思い出を作りたいです〜
一箇所に落ち着いてもいいけれどね〜

訓練どうしようかな〜〜〜

2007_09160105.jpg
posted by ごんママ at 23:16| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

日本犬

2007_09160118.jpg


やはり日本犬は、日本の家がよく似合います〜〜

ここは、勿論自宅ではありませんが・・・
とても素敵な、ところでした。

どうしても、囲炉裏をバックにごんを撮りたかった〜
なかなかよいショットがとれなくて、残念なのですが。
昔は、わんこは、上には、上がらなかったんでしょうね〜
土間の外でしょうか。

お気に入りの写真です〜

2007_09160096.jpg




ごんもとても気に入ってまったりしていました〜


posted by ごんママ at 23:34| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

後ろ姿

皆さん 愛犬の姿み〜んな大好きだと思います〜

勿論私もそう。

今日は後ろ姿〜

水辺の後ろ姿は大好きです〜。

特に今年は暑かったので、行く先々で、川を探しては、涼みます〜

ただ、足場が悪いので、気をつけてあげないと、怪我をしたり、擦ったりします。
ごんも、河原てちょっと足を擦って赤くなっていたことがあります。
まあ、わんこですから、任せておけばよいのでしょうけれど、慣れてないので。

2007_08150097.jpg

















河では泳ぎません〜〜
足だけが気持ちいいから〜だって〜

2007_08150131.jpg
posted by ごんママ at 20:10| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ごん子と2年

ごんと暮らし始めて2年になりました。

長かったような短かったような。
でもとても充実した時間をもたらしてくれています。

本当に至らないママですが、親を選べないんです〜
これから、ず〜っと、私がママなんですよ〜〜〜〜

毎年、プロのカメラマンに撮ってもらっているのですが
2歳の誕生日記念に、本にしてみました〜〜〜

なんと! 名前を間違えています

ごんの本名は「ごん子」なんです〜〜

ごんこになってます〜〜〜ごめんね〜

中もなかなかよいですよ〜〜〜(笑)

これからも毎年とって、2年に1冊づつつくっていく予定です。

2007_08260024.jpg


なんだこれ?って思っている ごん子です〜
これからも宜しくね〜

posted by ごんママ at 00:31| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

お友達

ごんは、わんちゃんが大好きですが、なかなか、気の合うお友達にはなかなか巡りあえません。

なんと、憧れのボーダーコリーちゃん。
まだ1歳ということもあるのか、初めてあったにも関わらず、すっごく気があって、遊んでくれました〜
2007_08260065.jpg


柴の遊びにつきあってくれてありがとう〜
キバむき出しでごめんね^
2007_08260069.jpg



後半は、こんな感じでひそひそ話をしているように、二人でラブラブ。でも女の子同士ですけどね〜

2007_08260073.jpg


遊び方が全然違うお二人さんですが、それが新鮮だったのかもしれません。
次合った時も、遊んでくれるといいのにな〜〜


posted by ごんママ at 22:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ごん子働く〜の巻き

2007_09010016.jpg

週末開催された、
「スーパードッグカーニバル」にごんは

ウエルカムドギーという御仕事をしてきました〜

このイベントは、ごんが来る前に、見学にいったことはあったのですが、まさか自分が、イベントに参加することになるとは・・・
面白いですね〜

朝から、夕方まで、ごん子はがんばりました〜
初めての経験でしたが、頑張って御仕事してくれました〜

「人と犬との共感カーニバル」といったテーマで、
ごんのお仕事は、来場者の皆様に喜んでもらえるようにお相手をすることです。
2007_09010014.jpg



私と一緒に、ふれあい広場でのおしごと。
ドギーカードを100枚作ってもらったので、それを、欲しい方々にお渡しします。
お子様が多かったのですが、愛想よくお相手してくれました。

日本犬は数が少なかったので、日本犬が好きな方が結構きてくださいました〜
すぐ裏返っておなかを出す、柴に喜んでもらいました〜
2007_09010010.jpg



お友達の大先輩ロクちゃんは、さすがで、とてもフレンドリー。
わんこも飼い主も正直疲れましたが、あっという間の1日でした〜



2007_09010002.jpg

posted by ごんママ at 22:30| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

情報収集

2007_08260003.jpg
2007_08260004.jpg<




こちら、ごん子のお誕生日に、プレゼントとしていただいたものです。
足きれい、きれい といった商品で、
おさんぽから帰ってきたとき、足をつけるだけで、よごれが綺麗におちます。
超音波で足を洗うのです。
めがね洗浄と同じ原理で、泡が荒い感じです。

商品にはマットと、タオル2枚がついています。

前足は問題なくつけてくれますが、後ろ足は一苦労です。
結構綺麗になりますよ〜
これで肉球の間はいつも綺麗です。

最近はとても便利なものが出ています。

今月は、フロントラインから、フォートレオンに切り替えてみた。
山、高原ではダニ、ノミがついてしまうようで。
これをしているから、安心!といったものでもないようですね。

わんこに関する知識が乏しいので、毎日、試行錯誤と情報収集です。
ごん子には色々と可愛そうなことをしてしまったと、反省!
少しでも快適にごん子には過ごして欲しいものです。
飼い主が無知だと、わんこが可愛そうですものね。
辛口コメント、アドバイスも貴重ですね〜
色々教えてくださいね〜



訓練もごん子は競技会で頑張れるレベルには程遠いけれど。
訓練士さんに、私たちの関係を定期的にみてもらうには、とても有効だと思って続けていきます〜

プールの後は身体洗ってね〜
2007_08260013.jpg
posted by ごんママ at 23:33| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

穏やかな表情

2007_08150123.jpg
週末は高原で過ごしたい!

そう思わせる、ごん子の表情です。
この穏やかな笑顔に、やられてしまいます・・・

河では、笑顔もいいけれど、ちょっと、おせんちになったり

高原の川の水はつめたくて、とても気持ちよさそうです。

う〜ん旅はいいな〜とても、言っているのかも。
2007_08150136.jpg


posted by ごんママ at 23:06| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お出かけは大好きだ!

とごんは思っているように思う。

週末になると、自ら、バックに中にはいり、お出かけを待ちます・・・

普段の御散歩も好きだけど、やはり、高原が好きなんだな〜と

高原で、生き生きした姿を見ると、やはり、また来ようと思ってしまう。

初対面で仲良く遊べる子は、随分減ってきてしまいましたが。
たま〜に遊んでくれるお友達がいます。

2007_08150078.jpg




遊んでくれてありがとう〜
2007_08150077.jpg




相変わらず、すぐに裏返るごん・・・
2007_08150048.jpg





さて、今度はどこに行こう〜かな〜
posted by ごんママ at 13:48| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

毎日が勉強

2007_08150041.jpg



数日、ごん子とお出かけしてきました〜
ゴンドラにも乗ったよ〜
川の好きな、ごん子と高原に!高原の渓流は冷たくていいですね〜

お友達にも会えたし、楽しかったよ〜
今はごん子はおつかれです〜

避暑地と言われるところにいっていても、暑かったです〜

旅に出ると、色んなことがあり、色んな人がいます。
わんこOKの宿でも色んなことが・・・
勉強になることも多いです。

今回の一軒のお宿は、ドッグトレーナーが常駐しているお宿

ごんの歯石について相談しました。
2歳の割には、歯石のつき方が酷すぎるようです。
時々歯磨きしているのですが・・・
卵の殻のように、歯石がついています。
人間用の歯石とりで、できるようです。
獣医さんに行ったら、全身麻酔でとらないといけないので。
どうしようか迷っていました。
やりかたを教えてもらい、なんとか自分でできるようになりました。
ごんは、もともと歯が強いほうではないようです。
飼い主が気をつけて、ケアーをしないといけませんでした。
反省です。

しかも、アンダーコートが抜け気っていないことを指摘されました。
ここ数日の暑さで、ようやく抜け始めたところだったのですが・・
自然と抜けないところは、飼い主がきちんと、ケアーをして、抜いてあげないといけない!

さらに、毛に艶がないのは、ストレスが溜まっているとまで言われてしまいました。服従がうまくいっていないので、ストレスが溜まるのだと・・・

訓練はず〜っとやっていますが、なかなか行き届かないところが多いですね・・・

数分しか見ていない方なので、全部が全部というわけではないかもしれませんが、一理あるな〜と思いました。
真摯に受け止めます。
歯石と、ケアーは、すぐに頑張ります。

訓練は、今の訓練士さんと相談です。

歯磨き、ブラッシングなど自分でできない ごん子です。
当然飼い主がもっと、気を遣わないといけません。

訓練訓練と毎日やっているけれど、もっと先のことまで、きちんと
考えて体のケアーのことをしていきます。


2007_08150010.jpg
posted by ごんママ at 22:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね〜
2007_08050056.jpg




先日、今年初泳ぎをしました〜

意外と、すいすい、積極的に泳ぎます〜
海、川、湖では、ピチャピチャと遊ぶだけで、泳がないのですが、プールではさすがに泳ぎます〜

2007_08050048.jpg



暑中お見舞いもうしあげます〜

夏ばてしないようにお過ごしくださいね〜

2007_08050081.jpg


posted by ごんママ at 23:27| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

二歳だぞ〜

親ばかですが、本当に、よい子に育ってくれたとおもいます。
相変わらず平日のお留守番はとてもよい子にしています。
ごめんね〜その分夜と、週末遊ぼう〜

訓練は一進一退ですが、まあこんなものかな〜と。
なんとか楽しく続けていけるように、と工夫をしていますがなかなか難しい。
ついつい焦りすぎるところが私にはありますが、
気長にいかないとね〜

2007_08050040.jpg
水は大好きです〜
2007_08050031.jpg
シャワー以外はね〜

2007_08050025.jpg
個人的に気に入っているショットです〜



posted by ごんママ at 22:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

