2009年05月21日

ようやくスタートライン

2009_05200005.jpg
アジを初めて一年半。
今週末、本格的に競技会デビュー。

コンタクトに全く拘らなかったが、半年かけて、ごん子にタッチコマンドをすりこんだ。
AGデビューまで長かった。
2月先生から、ナショナルいきますね!と言われ何も分からず、はい!と答えて、この日を目指して頑張ってきた。

ようやく1度に出るだけなので、大きな大会といっても私たちペアーにとってはいつもの大会なのだが、なんとなく緊張。

本番に強いごん子。本番に極端に弱いハンドラー。
凸凹ペアーごん子の足を引っ張らないように頑張ろう〜

真っ青なタッチ君も一緒にお出かけしてきます!
暑さが心配・・・

posted by ごんママ at 23:25| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雨の週末

今週末はお天気がいまひとつ。

土曜日朝から、別荘近辺は雨。
滅入る。
ということで、食べもので気分転換。

いつも、週一回のデパ地下での買い物での収穫を!
今回は京都フェアーから。

なんと1000円以上する、デニッシュパン。
確かにおいしかった。
シンプルなものと、抹茶とあずきを購入。
2009_05170002.jpg


こちらは、なんと10,000円する、栗のテリーヌを販売している、おとえもんのケーキ。
勇気がなく買えず、こちらは、1,580円のパウンドケーキ
濃厚でした。う〜ん10,000円はどうだろう。
2009_05170004.jpg

でも午後前から雨はあがったので、来週の競技会に向け、雨の中での練習も必要だな〜と思い。フィールドへご〜
フィールドにつくと、なんと雨があがっていた。
とりあえず、シーソー、バー、スラでのシーケンス練習を一通り。
最後には待望の雨が降り始め、ようやく雨の中での練習ができた。
アスファルトの上と違い、結構走る。
まあ小雨だからね〜

翌日曜日、朝から雨・・しかし、来週に向けてレッスンはあるはず!
予想通り、レッスンは開始。
先生の配慮で、犬、人共に風邪を引かないように一頭づつ。
ごん子の出番で一番の雨。。。
先生に、ごんは雨では走りません!といったものの、元気に走る。。
「とてもそうは見えませんけど・・」とコメント。
確かにそうだ。
雨に弱いと思っていたのは、飼い主だけ。
雨でも晴れでも、下手なハンドラーと走ると、ブルーになっていたようです。
頑張るごんに応えることがなかなかできず、失敗を繰り返し、可愛そうなことをしてしまったが、大雨のなか、スラも頑張った!

ハンドラーのみ分かる覚書
1.フロントの回転は少しは良くなっているが、その後の一歩の走り出しが遅い。そこを、早くすることで、ごんのスピードが上がる!
2.リアは次の障害により過ぎない(いつも注意されていること!)
3.シーソーは今のところ気にしなくてよいので、
  とにかく先まで、一緒に走って止まる。
4.本番Aフレは紐があるつもりで、ハンドリング。
  (あまり気にしないこと!2日目は持って コマンドを使う)
5.ドッグウォークのコンタクトは1日目は止める。
  (間違ってもごんを触らないこと(やりそう〜))
  二日目は踏んだのを見てから、ご〜(タッチあんどゴー)
6.首輪を忘れずはずす
7.雨でも問題なし!と思い込む。
などなど。

雨でも頑張ったごん子。
ウイル家から、お貸しいただいた、タオルの上でくつろぐ。
ハンドラーがこの雨で寒気・・・長引かないといいけれど。
雨の中のレッスン皆さま、お疲れ様でした〜
温かいコーヒーの差し入れありがとうございました!

2009_05170010.jpg

posted by ごんママ at 18:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

夏のような週末

週末はいつものように、高原に。
これからの季節はやはり、コンクリートではなく、土(芝)の上は最高!

2009_05100029.jpg


まだ5月だというのに 夏のような日差し、紫外線はこたえます。

土曜日は、午後遅めにレッスン開始。
まだまだ暑い時間だったけれど、意外とごん子は走った。

アテンションが遅い、
リアの時、次の障害に寄りすぎ、(前に出すぎ)。
ハンドシグナルは禁止だったけれど、前に飛ばすときのみ、今後は使うことにした。
その方がわかりやすく、伸びにつながる。
ディレクションコマンドは正確に。(何回か間違えた)
ごん子の視線でハンドリングを考える。(障害を私の体で隠していることがある)

Aフレのコンタクトが不安だ。飛び防止のゴムがないとどうなることやら。
頭を下に向けることを覚えさせないといけない。
タッチではなく、「持って」できんちゃくを落とす。
(間に合うだろうか・・・あと2週間)

その後フィールドに戻って自主練、やる気のないごん子の態度に怒ってしまい。
きんちゃくを投げてしまった・・・反省。投げるものがなくついつい・・・
軍手か何か別のものを持っておこう。

日曜の自主練習でも、テンションは低いけれど、ボールとおやつを使いながら、
スラエントリーの練習。
スラ入りはまだ、まだ、狙う力が弱く、角度が難しいと2本目から入ってしまうので、前の障害の飛ばす位置、一本目を見逃さない道をつくってあげる。

シーケンス練習は一気にごん子のテンションは下がる・・・。
やるすぎには注意!!!
それでもおよママとはよいテンションで走った!。
ピピンをハンドリングさせてもらった、早い!反応も抜群!うらやまし〜

しかし、なんと気持ちのよい、フィールド! きれいな芝でしか走らなくなりそう。

日曜日はなんとか、夏に向けて早く、アンダーコートを脱がしたいと、シャンプーをしてみたけれど、
なかなか効果はなし。暑そうでかわいそうだ。

2009_05100034.jpg
香りがとてもよいシャンプー・トリートメント・サプリのセット

2009_05100037.jpg
お顔大きい?かしら?


フルで2日間楽しんだ週末が終わり、またまた、お仕事、週末までのカウントダウンの平日です。

posted by ごんママ at 22:46| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

久しぶり!

20592037.jpg


へへへ、失格でした〜の、舌ペロ。

すっごく久しぶりです。
さぼってました。

気がつくとGW終わってしまいました〜。

相変わらず、週末は自然の中で過ごす生活です。
GW4日連続でアジリティを楽しんだが、なんと4日目もごん子は頑張って走った。
今までなら考えられないことだ。

先月、念願のJP1をクリーンランすることができた。
長かった〜
スピードはないけれど、気にしない気にしない。
今の目標はAG1をクリーンランすること!

ゆっくり時間をかけてマイペースでやっているけれど、最近目標を持って練習をしているので、張り合いがあるな〜と実感しています。

今まで、全くコンタクトに関しては意識がなく、踏むってことを意識していなかった。
去年の12月から、毎日コンタクト練習をした。
何がなんだか分からないまま始めて、タッチコマンドで、2on 2offができるようになり、地味だけれど、こういうことの積み重ねなんだな〜としみじみと思う。
AGデビューまで、時間はかかったけれど、出場する限りは確実に踏みたいと思う。

競技会まで、あと2回のレッスン。
フロントも練習しないと。
posted by ごんママ at 13:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

近況

あ〜いそがし〜いそがし〜
と言い訳。

久しぶりに渓流あそび!
2008_09070097.jpg




葡萄狩り、
2008_09200001.jpg





イベント参加
2008_09200014.jpg


2008_09200012.jpg



そろそろ訓練本腰いれないと!










posted by ごんママ at 22:42| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ごん子の夏 2

IMG_5938.jpg



さぼりがちのブログ
前回の「1」号に次ということで、「2」号を。


IMG_6000.jpg


IMG_5948.jpg

posted by ごんママ at 21:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ごん子の夏 1

なかなかアップできず・・・

ごん子の夏の一部紹介

2008_08020052.jpg




2008_08020051.jpg




2008_08020036.jpg


posted by ごんママ at 17:11| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

久しぶりの散策

2008_07130018.jpg




1日高原?でのんびり過ごしました〜

久しぶりのハイキング。
ごんとてもとても、ごきげん。
暑かったので、木陰を歩きたくて、探したコース。
小一時間ぐらいかな。

誰も居なかったので、ごんの天下!
好きなだけ遊びました〜

その後週末は、いつものアジ練、オビ練

暑さのせいか・・・本当に走らなかった・・・
暑い中、続けるのは余計に、きらいになっちゃうかな???
難しいところです。
ハンドラーもコースきちんと覚えてください!!!ダメだめでした!

オビ練習は早朝に実施。

脚側での遅れはなくなったけれど。
伏せが苦手。
行進中は特に遅い。
宿題はこれを強化すること。
おて、かえては誘導的にならないようにすること
脚側の最後、どうしてもぼけてしまうので、
きちんと足の横の定位置に一度でつけるようにすること。
宿題山積み〜

こんなやさしい顔で走ってるんだ〜
先輩いただきました〜
080712017gonko.jpg


posted by ごんママ at 23:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

新しいお友達

2008_06280014.jpg

週末 ご近所さんに新しいお友達が登場しました。

3ヶ月たったので、お散歩デビュ〜

ごん子をみて〜柴が欲しい!と言って新しい家族に迎えたらしい。
嬉しい話です。
ちょっと臆病ですが、元気元気。かわいです。
こちらのご家族、みんなごん子のことをとても可愛がってくださる。

ごん子ともご対面〜しました。
パピーにも裏返りアイサツをするごん。
ちょっと教育上よくないのかも??
でもごん子ちょっとおばさんになってきたので、長い時間はうざ〜いらしい。

しかたないですかね・・・

で、週末は久しぶりにアジセミナーを受講。
暑い・・・
最初は直線コースで思いっきり走る練習。
唯一この最初の2本ぐらいかな?テンションが高かったのは。
その後は暑さと共に一気にテンションが下がり、悲しいぐらいに走らない。
セミナー後、見かねた、大先輩が、ササミをおすそわけしていただき、
それでようやくテンションが上がり。
先輩とも一緒に走ってもらった。
ごん子はスラのエントリー、並走も一方向しかできないので、非常にハンドリングの幅が狭い。
練習しないと。。。
暑さでハンドラーの集中力も続かず・・・酷いものでした。
次回から、皆さんを見習って、ちゃんと、暑さ対策をしていこう。

今週から、オビトレも再開。
数ヶ月ぶりで、コンディションはよくないし・・・心配していたが、
なんとか、ごん子は無難にこなした。
暑さのせいで、脚側のスタートから前半どうしても、遅れがちになるごん。
待たずにごんを引っ張るようにすること。
ごんに合わせるのではなく、私の歩調にあわさせる。
選択種目の、おて、かえて!はちゃんと止めること。
またくぐりはめりはりをつけて!
などなど、今日からの復習項目。

アジでも指摘されたけれど、スタート時ごん子はテンションが下がると私と目を合わせない、知らない不利をして、それでも嫌々スタートする。
オビの脚側でもスタート時遅れて嫌々ついてくる感じ、
後半は諦めて歩き出す。
最初からいかに歩き・走らせるか。同様の課題かもしれません。

あと、もっともっと、テンションをあげるように、声をかけながらトレーニングしないといけないな〜と反省。

さあ、平日できることはやっておこう〜
こちらの画像は、半月ぐらいまえのアジ練の画像
先輩!いただきました!

080607025gonko.jpg<
posted by ごんママ at 21:39| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

運動会

雨続きの週末・・・なかなか計画が立てづらい。
で強い見方の屋根付きの某場所でのイベントに参加。

画像がすくなく残念〜
運動会の後、アジリティ競技会が開催され、そちらの3種目に出場。

初めての場所で、テンションはそう高くは無かったけれど、元気に走ってくれました〜
下が、土というか砂だったので、ハンドラーは不慣れでちょっと走りづらかったけれど、よいフィールドでした。
いずれもCR。結果は棚ぼた?だらけ。一番高いところに3回立てた。
帰宅後、ビデオをみて反省・・・
ハンドリングはダメダメです。ごんは、私をよく見ているのに
体をいきなり動かすことで、ごんが私に引っ張られ、危うくハードルを抜かしてしまう場面が何度か。
ハンドラーに余裕がないです。
まだまだ練習が足りず、課題山積み!先は長いな〜
それでも、おやつをゲットしてくれたごん子は本当にえらかった!
dai.jpg



で、日曜は雨・・楽しみにしていたセミナーは行けなかった・・・
来週こそは慣れたフィールドで練習したいよ〜〜
posted by ごんママ at 21:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

